SSブログ

小浜アラマンダ9 総括 [2006 アラマンダ @ 沖縄・小浜島]

小浜島アラマンダについてまとめに入ろう。

まずはリゾートの外観から。日本には珍しい、オールヴィラタイプのリゾートということで、当然の事ながらパブリックスペースはビルディングタイプのホテルとは全く違う雰囲気を持っている。
ヴィジュアルには気を使っているようで、かなり雰囲気がいい。特に夕日に染まる時間の美しさはなかなかのもの。ただし、リゾートの中央に陣取るラグーンは、それ自体は美しいとは言えない。上のカテゴリのヴィラは、ラグーンビューになっているが、果たしてこれはどうなのか?やはりオーシャンビューには敵わないのではないか。
(確か、プーケットのバンヤンツリーが同じような作りだったように思うが、そちらはどうなのだろうか?)

部屋について。リビングルームがベッドルームが分離されていて、広々とした感じ。さらにデイベッドの存在は非常に重宝する。部屋でゴロンとくつろげるのは、他のホテルになかなかない魅力だ。
ただし、ヴィラという割には開放感が少なく、ビルディングタイプのホテルとあまり変わらない気がした。

食事について。小浜島には夜遅くまで営業している店がなく、あったとしても、アラマンダは島の隅っこに位置するため、集落まで行くのはなかなかにしんどい。自然、食事は全てリゾート内で取ることになる。しかし、リゾート内には食事の選択肢が少なく、しかも高い。値段、種類共に幅を持たせた方が良いと思う。

それからリゾート内の移動について。アラマンダの隣には、同系の「ヴィラ・ハピラパナ」(現在はこちらもリゾナーレになっている。)があり、こちらの施設も利用できる。我々は、ここのクラブハウスでのディナービュッフェによく行っていたが、ここまで行くのがなかなかに遠い。一日五千円ほどでカートの貸し出しがあるが、時々しか使わないカートに五千円出すのも気が進まない。このカートをもっと安くするか、スタッフのカートで送ってくれるサービスが欲しい。

それから、ビーチがないのも寂しい。いや、一応あるのだが、あまり整備されていない細い道を延々と行った先に、狭いビーチがあるだけだった。ただし、現在はビーチクラブ付きの立派なビーチが整備されたようだ。

我々は日中周辺の島に観光へ出かけてしまったが、本当はリゾート内でゆっくり過ごすのがいいかもしれない。なにしろ部屋の居心地が最高なのだ。

2006kohama067.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。