SSブログ

小屋場只只1 1日1組限定!絶景を臨む離島の別荘 [2012 小屋場只只 @ 山口・大津島]

今回ご紹介するのは、山口県、大津島の「小屋場只只」。この奇妙な名前の宿は、1日1組限定という、これまた奇妙なスタイルを取っている。それもそのはず、この宿には客室やパブリックスペースのような概念自体が存在しない。貸し別荘のように、建物をまるごと借り切る事になるのだ。

この宿を有名にしたのは、なんといってもその景観。そして夕日の美しさ。小高い丘の上に建つこの宿からは、遮るものが一切なく、瀬戸内海が一望できる。その海に沈む夕日も非常にダイナミックだ。
DSC02547.JPG

元々、宿のオーナーは、ここに宿を作る気はなかったのだそう。この地より見える見事な夕日に感動し、土地を購入しようとしたものの、そこは調整区域で個人の住宅などは建てられない。宿ならば島の発展に寄与するだろうということで許可されたのだという。

どうせこんな僻地に客など来ないだろうという見込み通り、最初の半年ほどは全く客が来ない。それが、雑誌で紹介されたのをきっかけに、一挙に人気の宿となる。

瀬戸内海に浮かぶ大津島は、徳山港から船で40分ほど。徳山港から徒歩で5分ほどの徳山駅には新幹線が停まるので、意外にアクセスがいい。
旅行中、天気に恵まれることが少ない我々。なんとしても瀬戸内海に沈む夕日を見るため、3泊の予約を入れ、気合十分で新幹線に乗り込んだのだった。

DSC02437.JPG

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

moonlight

おもしろい場所は、まだまだあるんですね。
瀬戸内海、山口、深いですね。
by moonlight (2012-08-05 09:00) 

suzuq

moonlightさん。
そうですね。ここはかなりユニークな宿だと思います。
海を眺めているだけで一日が終わってしまうような、そんな滞在でした。
by suzuq (2012-08-05 17:27) 

島酔潜人

素敵なお宿ですね... いごこちもよさそう!
by 島酔潜人 (2012-08-19 22:26) 

suzuq

島酔潜人さん、ご訪問ありがとうございます。
いごこちいいですよ!
ただ海を見ながらぼーっと過ごすのが最高の贅沢です!
by suzuq (2012-08-21 00:49) 

boochan

初めまして!
うわぁ~素敵です。私も行ってみたい。
瀬戸内の海は眺めているだけでも心が洗われるようですよね!
by boochan (2012-09-11 23:30) 

suzuq

boochanさん、niceをありがとうございます。
私は初めて瀬戸内海を見たんですが、こんなにきれいな海だとは知りませんでした。一日中眺めていても飽きないですね。
by suzuq (2012-09-13 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。