SSブログ

コンスタンス・ハラヴェリ3 水上飛行機でリゾートへ [2014 コンスタンス・ハラヴェリ@モルディブ]

水上飛行機がズラリと並ぶターミナル。
ここモルディブでは、リゾートへのアクセスによく使われる。
マーレから近いリゾートは、スピードボートでのアクセスになるが、ある程度遠い場合は水上飛行機で行く事になる。
DSC07872.jpg

荷物が先に積み込まれ、続いて係員の指示に従って1人ずつ搭乗していく。
安全運航のため、ある程度体格を見て、左右で体重のバランスが悪くならないように席が決められる。
だから、基本的に席を選ぶ事はできない。今回、ママと子供達は隣の席にしてくれたが、私1人だけ少し離れてしまった。
DSC07877.jpg

機内は非常に暑い。
どうやら、エアコンはエンジンがかからないとつかないようだ。
強い日差しの中停泊しているのだから、蒸し風呂のようになっている。
DSC07881.jpg

機内は非常に狭い。
パイロットたちの席も丸見えだ。
ハラヴェリまでは、約20分のフライト。水上飛行機でアクセスするリゾートの中でも、かなり近い部類に入るはずだ。
DSC07882.jpg

エンジンがかかり、飛行機が水上を進み始める。
いよいよ出発だ!
DSC07884.jpg

離陸した飛行機は、少しずつ高度を上げていく。
左に見えるのは、首都マーレ。世界一人口密度が高いとも言われ、狭い島の中にビルがひしめいている。
なお、マーレ国際空港がある島は、実はフルレ島と呼ばれていて、このマーレとは別の島なのだ。
DSC07889.jpg

ここからは、美しい青い海と、その中にポツンと浮かぶ島々の風景を眺める夢のようなフライト。
こんな小さな島に人が暮らしているなんて、ちょっと信じられない。
DSC07893.jpg

マーレの近海だけは、大型船がたくさん浮かんでいる。
DSC07895.jpg

「真珠の首飾り」と呼ばれるモルディブ。
その真珠の1つ1つが次々と現れる。
DSC07896.jpg

と、思ったらすぐに外洋へ出てしまった。
外洋には島があまりないので、見渡す限りのブルーが見えるだけだ。
マーレ国際空港は、細長い北マーレ環礁の一番南なので、ハラヴェリのある西側へ向かうと、すぐに外洋に出てしまうのだ。
ハラヴェリはハラヴェリで、隣のアリ環礁で一番東側にあるので、外洋を越えたと思ったらすぐに着いてしまう。
真珠たちの景色はあまり長く楽しめなかった。
DSC07900.jpg

再び真珠たちが見えてきたが、飛行機は高度を落とし始める。
もうすぐ到着だ。
DSC07905.jpg

着水!
衝撃とともに、大きくバウンドしたので驚いた。
飛行機はそのまま海上を進んでハラヴェリへと向かう。
DSC07910.jpg

やがて見えてきたこの浮き桟橋。
ここで船に乗り換えて、島へ上陸するのだ。
DSC07914.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。