SSブログ

スプウン谷のザワザワ村1 美瑛の丘に囲まれたかくれ村 [2016 ザワザワ村 @ 北海道]

今回お届けする旅行記は、もともと他の宿への滞在をメインとして、そのついでで宿泊した宿に関してものだ。
メインになっているのは、北海道の牧場にファームステイするというもの。非常に予約困難であるため、早々に予定を立てて予約したにも関わらず、狙っていた土曜日が満室で、日曜日から水曜日しか予約できなかった。
みすみす休みの日を逃すのはもったいないので、やはり土曜日に北海道へ入り、一泊だけ別の宿を取ろうという事になったのだ。
DSC04732.jpg

そこで選んだのが、美瑛の「スプウン谷のザワザワ村」。
メインの牧場は帯広から少し北の鹿追町という所にあるので、美瑛だと全くついでという感じではない。実際、使用する空港も帯広から旭川に変更したくらいなのだが、それだけこの美しい宿が気になってしまったのだ。
まるで童話のタイトルのような名前だが、実際に宿の写真を見ると、なるほどと思わせるピッタリな名前なのだ。
DSC04406.jpg

「おかのまち」と称するほど丘が多い美瑛の町。
いくつもの丘に囲まれた谷の底に、隠れるようにひっそりと存在するザワザワ村。まるでスプーンひとさじ分だけ、丘をすくい取ったように見える事から、「スプウン谷」と呼ばれているようだ。
宿の周りには、見渡す限りの青い畑。丘から風が吹き降りて来ると、ザワザワと音を立てる。
手しごと、土のにおい、開拓、スローライフ…。
そんなキーワードがじわじわと染みてくる滞在。田舎での暮らしそのものといった、宿泊ではなくまさに体験。宿のオーナーの言葉を借りれば、「本物のドキュメント」。
DSC04561.jpg

客室はわずか5室。全てがコテージ、というより一軒家という言葉が似あう。
オーナー自らがこだわって仕上げたという壁は、焦しバターのような風合い。
まるでおとぎ話に出てくる、農家が集まった小さな村のようだ。
その、ゆったりとした暮らしの中に、少しだけお邪魔してきた。
DSC04468.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。