SSブログ

星のや竹富島1 竹富島に誕生したもうひとつの集落 [2012 星のや竹富島 @ 沖縄・竹富島]

2012年10月、沖縄は竹富島に新しくオープンした星のやに宿泊した。
この星のや、我々が待ち望んでいたリゾートなのだ。

我々は、リゾートの部屋は断然ヴィラ派。国内でヴィラタイプのリゾートは多くないのが現実だが、沖縄にはいくつかヴィラタイプのリゾートが存在する。その多くは、バリのようなアジアンな雰囲気。沖縄が誇る、昔ながらの赤瓦の家、これを客室のヴィラとして提供するリゾートはないのか?
(実際にはあるのだが、リゾートというより民宿だったり、好みに合わなかったりとなかなかいい所がない。)

我々がずっと抱えていたこの思いに、やっと応えてくれたのが「星のや 竹富島」だ。縁側を備えた赤瓦の木造ヴィラ。その周りは石積の壁で囲われ、入り口にはヒンプン。そして、白砂が敷き詰められた道。伝統的な沖縄の集落を再現したリゾートなのだ。
DSC03354.JPG

DSC03420.JPG

これを竹富島に作ってしまったというのがすごい。竹富島といえば、昔ながらの街並みを保存している島として知られ、大規模なリゾートホテルを建設することなどできないのだ。だから、星のやができるまで、島内には民宿等の小規模な宿しかなかった。

当然、星のやの建設計画には住民の反対活動が巻き起こることになるのだが、苦節6年、ようやくリゾートの開業にこぎつけたのだ。このあたりの経緯には、ここでは触れないが、興味のある方はweb等で調べれば情報はたくさん見つかるだろう。

2012年6月のオープン以来、フルブッキング状態の中、なんとか予約を確保した我々。混雑を心配しながらも、竹富島へ向かったのだった。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

maki

以前というか大昔(笑)に、石垣島と竹富島を訪れた時に知り合ったご夫婦が「世界の海を見たけれど石垣の海が一番だから住み着いたの」と笑いながら話してくださいました。

星のリゾートの社長がある番組に出演されていた頃のオープンだったのでしょうか?
何も知らずに見ていたのですが大注目されていた方だったんですねぇ。



by maki (2013-01-16 11:20) 

suzuq

makiさん、ご訪問ありがとうございます。
あの社長、テレビにも出てたんですね。
雑誌なんかに出てるのはよく見るんですが。

星野リゾートは、小浜島と西表島にも進出し、一挙に沖縄での存在感を増しました。
沖縄は最近次々と外資系ホテルが進出していますが、星野リゾートがどう戦っていくか。注目です。
by suzuq (2013-01-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。