SSブログ

星のや竹富島19 総括 [2012 星のや竹富島 @ 沖縄・竹富島]

最後に、星のや竹富島についてまとめておきたい。
期待していた通り、リゾートのコンセプト、施設はすばらしいものだった。
DSC03605.JPG

「もうひとつの日本」というコンセプト通り、竹富島の集落を再現するだけでなく、ゲストに竹富島の文化を伝えようという意志が感じられる。
宿泊するだけで、ゲストは竹富島の文化を知る事ができる。これは、沖縄における全く新しいリゾートのあり方だと思う。単にリゾートに宿泊させるだけでなく、竹富島という場所そのものの魅力を伝える事で、ゲストは島自体のファンになるだろう。島とリゾートの相乗効果が期待できるのだ。
DSC03305.JPG

その一方で、ソフト面、つまりスタッフのサービスについては問題ありと感じた。
以下、特に気になった点を記しておく。

・同じ事を聞いても人によって答えが違う
例えば、ランドリーを頼もうとした時、電話で話したスタッフと、受け取りに来たスタッフで、できあがりの予定日が違っていたりした。他の事を聞いた際も、自信のなさそうな感じでどうも心許ない。わからないのなら、適当に答えずに「わからないので確認させてほしい」と言ってくれた方が助かるのだが…。

・掃除が行き届いていない
これは以前の記事でも書いた通り。
部屋のホコリについてはまだ許容範囲だが、プールの虫はちょっと耐えられない。

・クレームに対して、「業者がやった事だから自分たちは知らない」という態度
またランドリーの話になるが、依頼していた洋服が返ってきた時、1枚足りないのに気づいた。
フロントに連絡するも、「私達は受け取った洋服をそのまま業者に渡しているのでわからない。業者側にもその洋服はないようなので、もう一度部屋の中を探してくれ」とそっけない回答。
その通りなんだろうけど、もっと親身になって探してくれても…とあきれてしまった。

マイナス面ばかり書いてしまったが、中には非常にスマートな対応を取るスタッフもいた。
つまり、スタッフのサービスにばらつきがあるという事なんだと思う。
オープンしたばかりという事もあるかもしれないが、それならばサービスの質が安定するまでソフトオープンという形にしておけばいいのである。
DSC03300.JPG

その他、気になった点をいくつか記しておく。

・時計がない
部屋の中やパブリックスペースに時計が一切ない。
時間を気にせずに過ごしてほしいという事なのかもしれないが、滞在中時間を気にせず過ごす事は不可能に近い。
アクティビティーに参加する場合は、当然指定の時間に集合しなければいけないし、食事は時間だけでも予約する必要があるのだ。こうなると時計がないのは単純に不便だ。
最近、時計を置かないリゾートが増えているように思うが、多くの場合はただ不便なだけだ。
時計を排除する資格があるのは、バトラーがゲストのスケジュールを全て把握しているリゾートだけだと思う。

・不便なランドリーサービス
このリゾートは、5連泊プランを設定する等、長期滞在を推奨している。
長期滞在する時に気になるのは、やはりランドリーだが、ここはランドリーが非常に不便だ。業者が石垣島にあるため、出した衣類が返ってくるのが早くて2日後になる。
離島ということもあり、この点については仕方ないと思うが、それならばいっそ、部屋やパブリックスペースに洗濯機を置いて欲しい。

・集落へ行くのが不便
星のやは、島の外れに位置するため、島内の集落やビーチからは遠く離れている。
竹富島にはタクシーがないので、リゾートから出ようとすると、星のやのシャトルバスを利用するしかない。
このシャトルバスは、予約が必要なうえに1人500円と、ちょっとした値段。これだと、リゾートから出る気がしなくなってしまう。(我々は元々、あまりリゾートから出るつもりはないのだが)
DSC03635.JPG

長々と書いてしまったが、まとめると、ハード面は素晴らしく、ソフト面に問題ありというバランスの悪い状態なのである。これから長く営業していくうちに、少しは改善されることを期待したい。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

でこ

はじまして。
7月に星のや竹富島に行こうと思っているのでとても参考になりました。
家族6人なので食事料金がかなり高いので外食しようと思っていますが
飲食店は周辺にありますか?
それと泳げるビーチはどのぐらい離れていますか?
移動は自転車でも行ける距離でしょうか?
以上教えて下さい。
よろしくお願いします。
by でこ (2013-04-23 14:08) 

suzuq

でこさん、はじめまして。
ご質問の件ですが、星のや竹富島は集落から離れた場所にあるので、リゾート外の飲食店からはかなり距離があると思います。

ビーチはというと、泳げるビーチといえば、コンドイビーチ、カイジ浜あたりと思いますが、いずれも島の西側で、星のやからは真逆の方角になります。
星のや近くのアイヤル浜は、遊泳禁止だったと思います。泳げるとしても、何もない浜で、シャワーや更衣室はもちろん、日差しを避ける場所すらないので、ちょっと厳しいと思います。

この記事にも書いた通り、集落に行くにはシャトルバスがありますが、夜は運行していません。タクシーもありません。
それで自転車という選択肢なのだと思いますが、かなり根性が必要だと思った方がいいでしょう。若い方ならがんばって行けるかもしれませんが、かなり距離があります。また、舗装された道はほとんどないので、足場が悪く体力をかなり消耗します。
小さいお子さんがいるようでしたら、あきらめた方がいいです。

食事代を安くあげたいという事でしたら、インルームダイニングはいかがでしょうか?種類は少ないですが、沖縄そばや丼物、定食等があり、ダイニングで出てくるコースに比べたらかなり安いです。(集落のお店に比べたら高いですけど…。)
by suzuq (2013-04-25 04:47) 

でこ

そうなんですか~
もっと簡単に考えてました・・・(>_<)

少し検討します。
ありがとうございました。
by でこ (2013-04-25 21:32) 

suzuq

でこさん
なんだか脅かしてしまったみたいですいません。
星のやは集落から離れていて不便な面もありますが、リゾート内でゆっくり過ごすにはとてもいい所だと思いますよ。
いい旅行になる事をお祈りしています。
by suzuq (2013-04-26 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。