SSブログ

柳生の庄1 剣道場のある温泉旅館 [2014 柳生の庄 @ 修善寺]

2014年2月、冬恒例の温泉旅行。今年は「柳生の庄」に行ってきた。
伊豆は修善寺にある、竹林に囲まれた純和風の旅館だ。
修善寺といえば、有名なのは「あさば」だが、私が「いつかは」と憧れていたのは柳生の庄なのだった。
DSC06789.jpg

特徴はなんといっても、竹林に囲まれた館内と美しい庭園。
館内各所や客室からの見せ方にこだわったその佇まいは、本当に心を落ち着かせてくれる。
また、平成21年に大規模な改修が行われた館内は、本格的な数寄屋造りで、職人の技が随所に生きているという。
左官の技についての知識はなくても、味のある質感は十分に感じられて、空間を上質な空気で満たすのに一役買っている。
DSC06755.jpg

少し変わっているのが、この宿は敷地内に剣道場があるのだ。
イベント等で使用される事も多いようだが、そもそも初代の店主が剣道を嗜んでいた事から「柳生の庄」と名付けられたこの宿では、実際に剣道の修練に使用されるだという。
DSC06710.jpg

折しも東京では45年ぶりという大雪が降った翌日。
不安を感じながらも、特急踊り子号が動いているという事で、予定通り訪れてみた。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

citron

柳生の庄は一階の多分このお部屋だと思いますが?名月の間?
まだ露天風呂がお部屋にない時に泊まりました。落ち着いた
大人の宿という感じで素敵でしたので再訪したいと思っていた
宿です。一階でも上に部屋がない造りで物音も気になることなく
今でも変わってないのでしょうか?あさばも素敵でしたが柳生の庄
のが好みでした。でもあさばの施設は素晴らしいものがありましたが。
by citron (2014-04-29 20:36) 

suzuq

泊まったのは、月影の間です。
明月の間は露天風呂が同じですね。

おっしゃる通り、落ち着いた感じの大人の宿でした。
子供を連れて行ってしまって申し訳ない、という感じでしたね。
物音が気になる事はなかったですが(我々がうるさかっただけかも…)、上に部屋がなかったかどうかは…、う~ん、わからないですね~
2階にも客室はあったので、普通に上も客室なんだと思っていました。

派手さはないですが、すごく上質な空間ばかりで、素晴らしかったですよ。
以前とどう変わったかはわかりませんが、citronさんの感想も聞いてみたいですね。是非再訪を!
by suzuq (2014-04-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。