SSブログ

シックスセンシズ・ラーム26 チキンライス探訪 [2016 シックスセンシズ・ラーム@モルディブ]

という事で、チャイナタウンにやってきた。
まずやってきたのは、マックスウェル・フードセンター。
ホテルからは、タクシーで15分ほど。
DSC04338.jpg

ここはシンガポールの中でも超有名なホーカーズ。
ホーカーズとは、ローカルな食べ物の屋台が集まった、フードコートのような場所。
DSC04339.jpg

こんな感じで、いかにもローカルな雰囲気の食べ物屋が並んでいる。
地元の人がたくさん訪れているようだが、観光客の数もかなりのもの。
DSC04340.jpg

ここでのお目当ては、定番中の定番。天天海南鶏飯。
シンガポールでも1,2を争うほど有名なチキンライスの店だ。
DSC04344.jpg

やはりまずは有名どころを、と思ったのもあるが、ここのチキンライスは私の理想にぴったりなのだ。
ひとくちにチキンライスといっても、いろいろな種類があるようで、何度かイメージの違うものが出てきて首を傾げた事がある。
DSC04345.jpg

私の理想は、まずチキンがライスの上に乗っていること。
そしてチキンもライスも、あっさりめの味付けで、鶏の出汁がよく効いていること。
チキンに濃い味付けのタレがかかっていたり、ライスと別盛りになっているのは好みではない。

事前のリサーチ通り、見た目は完璧。
しかし、ライスはかなりニンニクの強い味付けになっていて、ちょっと違うな、といった感じ。
DSC04342.jpg

次に訪れたのはここ。「カンポン・チキン・イーティング・ハウス」。
ワンズ・ホテルから徒歩5分くらい。フロントの親切は青年が教えてくれた店だ。
DSC04373.jpg

本当は、チョンバル・マーケットにあるチキンライス屋が彼のおすすめだったのだが、閉店が早く午後6時か7時には閉まってしまうという。
行こうと思った時にはもう遅く、代わりにここを紹介してもらったのだった。

カンポン・チキンとは、特殊な飼育法により育てた、脂肪分が少ないヘルシーな鶏の事らしい。
コーンを餌に、自由に動けるよう放し飼いにするという事。
店頭に並んだ鶏も、コーンを思わせる黄色い色をしている。
DSC04374.jpg

テイクアウトして、ホテルの部屋で頂いた。
これはおいしい!ライスに生姜の味がついているのが特徴で、チキンもライスも私の理想通り出汁がよく効いている。
チキンに弾力があるのは、放し飼いにした影響だろうか。触れ込み通り油分はあまり感じず、あっさりした味わい。
これはぜひまたリピートしたい。
DSC04377.jpg

フロントの青年のおすすめが味わえず残念だったが、思わぬところで理想的なチキンライスに出会う事ができた。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。