SSブログ

シーフォレスト7 石垣島での過ごし方① [2016 シーフォレスト @ 沖縄・石垣島]

ホテルから出ずにのんびり過ごす事が好きな我々も、沖縄に来るとなんだかんだで出かけてしまう。
国内なのでレンタカーが気軽に利用できる事と、我々は沖縄そばが大好きなので、やはりそば屋だけでも出かけて行きたい。
それから、貸別荘に近いものを始め、非常に小規模なホテルに泊まる事が多いので、そもそもホテル内で3食全て提供できない事もしばしば。どうしても外に出かける必要が出てくる事も多いのだ。
今回は、あちこち出かけた中から、特に気に入ったものをご紹介していきたい。
DSC02618.jpg

まずはなんといっても赤石食堂。
島の北端近くにあり、アクセスが非常に悪いにも関わらず、いつも行列ができている超有名店だ。
DSC02604.jpg

我々は前回石垣島を訪れた時に初めてここのソーキそばを食べて大ファンになった。
今回の旅行は、ここに行きたくて石垣島を訪れたといっても過言ではないほど。
DSC02609.jpg

ピントがずれていてひどい写真だがご容赦頂きたい。
我々が大好きなソーキそばだ。
噛まなくても食べられるほどトロトロに煮込まれたソーキ。そのタレが豚骨系の出汁と混ざって最高のスープとなっている。
一般的な沖縄そばとは全く違う、ラーメンのようなしっかりとした味わいだ。
DSC02606.jpg

最近移転してきれいになった店内には、奥に座敷の席もある。
写真はガラガラの店内が写っているが、これはランチの営業が終わる時間帯に撮ったもの。
ランチタイムど真ん中に来てしまうと一時間待ちなんかはザラ。諦めて他の店に行くにも、周りにほとんど飲食店がないのでご注意願いたい。
DSC02607.jpg

赤石食堂へ行った帰りにでも、是非寄って頂きたいのがこちら。
石垣島ミルククラウン。
DSC02584.jpg

玉取崎を過ぎて206号線で赤石食堂へ向かう途中、不意に路上販売車が停まっているのが目に入る。
最近は人気が出てきたのか、いつもお客さんの車が路駐しているのが見えるので、すぐにそれとわかる。
DSC02586.jpg

ソフトクリームを中心に、牛乳を使ったスイーツを提供しているこの店。
牛乳の味が非常に濃く、甘さ控えめのソフトクリームは、舐めても舌に乗ってこないほどベトっとした食感。シャーベットに近いほどの感触で、かなり独特なものだ。
DSC02587.jpg

すぐそばにある牧場で絞った牛乳を使っているとのことで、納得の素晴らしい味。
赤石食堂と合わせて、石垣島に来たら必ず訪れたいスポットだ。
DSC02588.jpg

販売車の奥に広がる、直営の牧場。
広大な緑の向こうに美しい海が見える。石垣島北部特有の、我々が大好きな景色だ。
DSC02585.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。